デッキについて。
たいした回数使ってないし、実績があるわけではないが。
・確定パーツ
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
《メムナイト/Memnite(SOM)》
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
ここに関しては殆ど異論はないと思う。
赤単ベースならほぼ4入る・・・はず
モックスに関しては、微調整入るだろうが、個人的には4。
理由は簡単で、ドブンの確立を上げる。
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》のえさになる。
事故率も上がるが、たいしたデメリットではない。
事故が嫌であれば丸いデッキをお勧めする。
・確定ではないが基本入るカード
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
稲妻は赤いデッキ基本・・・だったが、現状のめたではばら撒くか巨大生物ドンなので実は力不足。いっそ割り切ってなくて、無しでもいい。
鞘は1/1の茶色生物(正確には違うが)がよい。
でも、所詮1/1複数枚引くと悲しみを背負う。
爆弾・・・一番同でもいいパーツ。
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》と重ねると気持ちいいが、狙ってはいけない。
相手のブロッカーを擬似的に排除していくもの・・・まぁなくても事は足りる。
《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》の追加に近い。
一応ぶっぱも出来るし、ミラー戦では処理不可能なサイズが作れる。
初手にあると悲しみしかないが。
・マイナーチェンジ用のパーツ。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》
《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
追加緑で殴り合い強化してもいいし、ゴブリンに寄せて、ビートするのもいい。
個人的には序盤でハンドをばら撒く以上、蔦とは相性が悪い気がする。
溜め込めないし。
ゴブリンに関しても、戦煽りはただの2/2でしかないし、下手すると《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》の方がマシなケースがある。
酋長は基本フランキングのないただの《スークアタの槍騎兵/Suq’Ata Lancer(TSB)》だし、
その割に3マナが厳しい。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》4
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》4
《メムナイト/Memnite(SOM)》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》4
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》4
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》4
《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》4
は確定。
残りをどう構築するのかが問題。
ちなみに+黒は虚構でした。
《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》とかゴミ。
消耗戦=負けだし。
まだ《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》のほうが強い。
追加の問題として、ドブン回り以外のハンドの時どうするか。
所詮ドブンでっきだからあきらめるというのは簡単。だが、できる限りはしたい。
追加案1
・装備品(青森県)の投入。
単体で勝てるカードで3マナなら一応キャストは可能。
数を並べる以上、トークン生成は約には立つ。
つける生物には事書かない。
そして単体でも強い点。
欠点
何がしたいのかが分からない。
ダメージで倒すなら《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》のほうが優秀。
装備コストないし。
追加案2
・PW(コス)の投入
にらみ合いになった時、4/4が普通に止まらない。
コントロールの全体除去にも引っかからない。
欠点
そもそも4マナでない。
-5の能力が使えない(土地が少ないため)
そこは通った道。
追加案3
・神社仏閣を巡って必勝祈願。
交通安全のお守りで事故回避。
欠点
正気の沙汰とは思えない。
それで事故が回避できるなら毘沙門天背負うし、お遍路さんしますがな。
たいした回数使ってないし、実績があるわけではないが。
・確定パーツ
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
《メムナイト/Memnite(SOM)》
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
ここに関しては殆ど異論はないと思う。
赤単ベースならほぼ4入る・・・はず
モックスに関しては、微調整入るだろうが、個人的には4。
理由は簡単で、ドブンの確立を上げる。
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》のえさになる。
事故率も上がるが、たいしたデメリットではない。
事故が嫌であれば丸いデッキをお勧めする。
・確定ではないが基本入るカード
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
稲妻は赤いデッキ基本・・・だったが、現状のめたではばら撒くか巨大生物ドンなので実は力不足。いっそ割り切ってなくて、無しでもいい。
鞘は1/1の茶色生物(正確には違うが)がよい。
でも、所詮1/1複数枚引くと悲しみを背負う。
爆弾・・・一番同でもいいパーツ。
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》と重ねると気持ちいいが、狙ってはいけない。
相手のブロッカーを擬似的に排除していくもの・・・まぁなくても事は足りる。
《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》の追加に近い。
一応ぶっぱも出来るし、ミラー戦では処理不可能なサイズが作れる。
初手にあると悲しみしかないが。
・マイナーチェンジ用のパーツ。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》
《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
追加緑で殴り合い強化してもいいし、ゴブリンに寄せて、ビートするのもいい。
個人的には序盤でハンドをばら撒く以上、蔦とは相性が悪い気がする。
溜め込めないし。
ゴブリンに関しても、戦煽りはただの2/2でしかないし、下手すると《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》の方がマシなケースがある。
酋長は基本フランキングのないただの《スークアタの槍騎兵/Suq’Ata Lancer(TSB)》だし、
その割に3マナが厳しい。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》4
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》4
《メムナイト/Memnite(SOM)》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》4
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》4
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》4
《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》4
は確定。
残りをどう構築するのかが問題。
ちなみに+黒は虚構でした。
《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》とかゴミ。
消耗戦=負けだし。
まだ《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》のほうが強い。
追加の問題として、ドブン回り以外のハンドの時どうするか。
所詮ドブンでっきだからあきらめるというのは簡単。だが、できる限りはしたい。
追加案1
・装備品(青森県)の投入。
単体で勝てるカードで3マナなら一応キャストは可能。
数を並べる以上、トークン生成は約には立つ。
つける生物には事書かない。
そして単体でも強い点。
欠点
何がしたいのかが分からない。
ダメージで倒すなら《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》のほうが優秀。
装備コストないし。
追加案2
・PW(コス)の投入
にらみ合いになった時、4/4が普通に止まらない。
コントロールの全体除去にも引っかからない。
欠点
そもそも4マナでない。
-5の能力が使えない(土地が少ないため)
そこは通った道。
追加案3
・神社仏閣を巡って必勝祈願。
交通安全のお守りで事故回避。
欠点
正気の沙汰とは思えない。
それで事故が回避できるなら毘沙門天背負うし、お遍路さんしますがな。
コメント
大事な時はおまいりいくよ。
樂ちゃん>俺嫌いなんだ・・・キマイラ。マナ掛かるし、単純な底上げならいいんだけど。
羽ばたき>キマイラだから。デッキ的にマナきついし、最悪鞘つけて殴ってもいいし。
モックスは思案中。その通りなんだよね・・・