デッキアップデート案
2011年2月16日 ゲーム コメント (5)MBS後、使いたいデッキも特になく、目に付いたゴブナイトを使っているが、正直長丁場(5ラウンド以上)のトーナメントでは使いたくない。
理由はいろいろあるが、デッキを突き詰めるとドブン前提のデッキでしか無い所。
爽快感や疾走感はあるが、それだけ。
かつての親和のように多角的な勝ち方が出来ない。
ぶっちゃけると飽きた。
パーツさえ許せば、UW装備は使いたいデッキ。
普通に強いし。
閑話休題。
先日のPWCでは上陸ボロス(もはや上陸シナジーはあまりないが)が優勝。
2位以降はop勝負の結果のため、全員が2位と言えば2位。
個人的に面白そうと思ったのが赤単。
通常の火力連打ではなく、パワーカード連打で勝つビックレッドの動き。
《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》と《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》・コスの相性の良さに気がつかなかった自分が悔しい・・・個人的な話は同でもいい。
さて本題。
旧環境の赤単ではどのデッキにも勝てない。
それであれば、別方向に向かうしかない。
ゴブナイトかビックレッドか
ゴブナイトはピーキー過ぎるので、避けたい。
それであればビックレッド。
《ストライクと大会より》
20《山/Mountain》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WW)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SM)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(RE)》
4《鉄のマイア/Iron Myr(SM)》
4《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MB)》
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MB)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SM)》
サイド
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
3《粉砕/Shatter(SM)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SM)》
これをベースに考える。
生物は基本的に変更無し。
疑問符がつくとすれば、《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》位か。
個人的には《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》でもいいかと。
剣とも相性がいいので。
地上ビタ止まりするケースが多いので、どうしようもないときの保険にはなりえる。
《彗星の嵐/Comet Storm(WWK)》
剣やコスとの相性はいい。
オーバーキル感満載だが、環境の生物が基本小粒なので、追加の《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》になりえる・・・重いが。
それらを踏まえて改悪。
21《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SM)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(RE)》
4《鉄のマイア/Iron Myr(SM)》
2《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MB)》
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MB)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SM)》
1《彗星の嵐/Comet Storm(WWK)》
殆どデッキは変わって居ない。
土地が増えた位。
ベースラインが完成しているので、正直なところあまりいじるとこはない。
試したいのは《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》とか。
生物少ない(18体)だから微妙かも知れないが、再生は強い。
大半の除去に耐えられる。そしてマナは無駄に出る。
探せばもう少しありそう。
理由はいろいろあるが、デッキを突き詰めるとドブン前提のデッキでしか無い所。
爽快感や疾走感はあるが、それだけ。
かつての親和のように多角的な勝ち方が出来ない。
ぶっちゃけると飽きた。
パーツさえ許せば、UW装備は使いたいデッキ。
普通に強いし。
閑話休題。
先日のPWCでは上陸ボロス(もはや上陸シナジーはあまりないが)が優勝。
2位以降はop勝負の結果のため、全員が2位と言えば2位。
個人的に面白そうと思ったのが赤単。
通常の火力連打ではなく、パワーカード連打で勝つビックレッドの動き。
《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》と《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》・コスの相性の良さに気がつかなかった自分が悔しい・・・個人的な話は同でもいい。
さて本題。
旧環境の赤単ではどのデッキにも勝てない。
それであれば、別方向に向かうしかない。
ゴブナイトかビックレッドか
ゴブナイトはピーキー過ぎるので、避けたい。
それであればビックレッド。
《ストライクと大会より》
20《山/Mountain》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WW)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SM)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(RE)》
4《鉄のマイア/Iron Myr(SM)》
4《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MB)》
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MB)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SM)》
サイド
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
3《粉砕/Shatter(SM)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SM)》
これをベースに考える。
生物は基本的に変更無し。
疑問符がつくとすれば、《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》位か。
個人的には《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》でもいいかと。
剣とも相性がいいので。
地上ビタ止まりするケースが多いので、どうしようもないときの保険にはなりえる。
《彗星の嵐/Comet Storm(WWK)》
剣やコスとの相性はいい。
オーバーキル感満載だが、環境の生物が基本小粒なので、追加の《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》になりえる・・・重いが。
それらを踏まえて改悪。
21《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SM)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(RE)》
4《鉄のマイア/Iron Myr(SM)》
2《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MB)》
4《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MB)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SM)》
1《彗星の嵐/Comet Storm(WWK)》
殆どデッキは変わって居ない。
土地が増えた位。
ベースラインが完成しているので、正直なところあまりいじるとこはない。
試したいのは《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》とか。
生物少ない(18体)だから微妙かも知れないが、再生は強い。
大半の除去に耐えられる。そしてマナは無駄に出る。
探せばもう少しありそう。
コメント
マナベースが脆弱かなぁ。
ラノエでもいいから欲しくなるかも知れない。
あと青緑剣はヴァラに強いから採用すべき。
土地1と石鍛冶削って入れるか。
>青森剣
マジか。試して見る。
というのも、ラスで捌かれた後にギデオンと新ジェイスが並ぶケースも結構多いのよねアレ。
そうなると、ジェイスでバウンスされるときっついわけで……。
スロット難しいけど面白そうね。
Cow-Go相手だと――というより、石鍛冶緑黒剣装備セットを使うデッキ同士だと、マナ運用上、先手が先に剣装備できて有利なのよね。
なんでその相性を引っ繰り返すサイドカードを積んでもいいんじゃね。
勿論、それはバッパラであり遺物囲いでもあるんだけど、それこそ《圧壊/Crush(MBS)》であったり、《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》だったり、《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》でもいいけどちょっと遅いか。
カウンター抜いて除去ぶっこんでくるケース(PTパリ優勝デッキなら《失脚/Oust(ROE)》他色々)も多いんで、個人的にはクィックに動ける《圧壊/Crush(MBS)》押し。
相手の《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》も1マナで破壊できるしね。
スラーンさんマジスラーン。
たまに無双する。でかいのでたらあれだけど。
ひみつ>
おかしい・・・俺と同じこと考えている…
青緑剣は必須だと思う。
後アーティファクト対策も必須。
プロト緑とか強すぎて話にならないときがある。
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》でも割とありだと思う。
それかインスタント除去かレオニンかな。
…周りがおなじ事考えてるってことはそろそろメタの中心になるかもしれないなぁ。
まーちゃん>青緑剣か・・・番人重くてつらい。
結局石鍛冶と鷹が噛み合いすぎていて、色さえ合えば普通に入るのが問題。
ぶっちゃけ、白黒でも、赤白でも、青白でも、何でもいい。
ベースが
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
だからねぇ。
個別火力とコスの赤かジェイスの青か、蔦と獣相の緑か。