エクテンの赤単

使っているデッキはあり触れたもの

《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》4
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》4

《稲妻/Lightning Bolt(M11)》4
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》4
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》4
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》3
《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》1

《山/Mountain(MBS)》12
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》4

通常の赤単なら電弧と頂点がそのまま噴出に変わるが、個人的に噴出が強い場面が浮かばない。4点を打つのであれば投げ槍で十分だし、ショックとして使うには若干パワーが足りない。電弧はバラクードにゴミ、ミラーでも対して強くない、むしろサイドカード感たっぷりだが、環境にボロス、エルフ、エスパービート、ナヤ(居るのか?)が存在しており、それらには盛大に刺さる。無論フェアリーにも有効・・・夜鷲は処理できないが。
少なくとも噴出よりは環境にあっているのではないかと思う。
噴出もバラクードにはゴミだし。

・頂点
X点火力を打つ余裕はあまりない。
だが、この火力であれば、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》を単体で処理できる本体火力になる・・・《穿刺破/Puncture Blast(EVE)》でもイイが。


概ねメインは納得の形。

問題はサイド。

フェアリーには基本相性がよく、サイドから追加するものは特にない。
《火山の流弾/Volcanic Fallout》というのもあるが、ぶっちゃけ、サイド後は《苦花/Bitterblossom(MOR)》抜いて壁なり夜鷲が投入されるので、割と空気。
そしてエルフ相手には殴る形だとあまり効果はない・・・(3/3が多くなるため)
それであればいらないのでは?

バラクード相手はぶっちゃけ運ゲー・・・速度勝負になってしまう。
速度を上げるため、《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》と《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》は欲しい。

ボロスもメインはフルボッコに出来るが、サイドから《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》でコッチがフルボッコになる。そのため対策は欲しい。

エルフはこちらの速度を上回る展開力で並べてくるため、まとめて処理できる手段が欲しい・・・具体的には《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》とか



まぁ頭が痛い話ではある。



コメント

もっちー
2011年3月14日5:37

ブレンタン対策は《迫撃鞘/Mortarpod》が定番になってますね。

Aokage
2011年3月14日5:37

フェアリーのサイド後はこの構成だと苦花抜かないんじゃないですかね?焼尽の猛火以外なら間に合えば裏目らないですし。
PTQ抜けたすずめさんみたいなフェアリーなら抜きそうですが

神楽@すらいむ
2011年3月15日23:56

もっちー君>
見たいやね。考えた人頭(・∀・) と思った。採用。

Aokage君>
ぶっちゃけ特にサイドインする物がない。
流弾なくても概ね問題ないし。

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